自宅バイクに「自粛しろ」落書き 県内ナンバーなのに…「自粛警察」に呆然

元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589845649
1ばーど ★2020/05/19(火) 08:47:29.78ID:W88qEHbc9
「これはやり過ぎ」。所有するバイクのナンバープレートに「自粛しろ」と落書きされていたと、「被害」に遭った男性がツイッターで悲しみを訴えた。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大とともに、感染防止のための自粛を過度に強いる「自粛警察」や、県外ナンバーに嫌がらせをする「他県ナンバー狩り」といわれる行動が問題化している。ただこの男性が当時バイクを置いていたのは自宅駐輪場で、ナンバーも県内のものだった。

■県外ナンバーでもないのに...

兵庫県に住むツイッターユーザーの10代男性「悪魔のz乗りジョルノ」さんは2020年5月17日午前、「おい自粛警察」「これはやり過ぎやぞほんまに」として、自身のバイクの写真をアップした。本物の警察にとめられて減点されかけたというそのバイクのナンバーには、4ケタの数字の部分に黒いペンで「自粛しろ」と書かれてしまっている。警察には「悪質ないたずら」を受けたと説明したという。

「濡れタオルやったら落ちんかったから油性やろうな」といい、同日午後、ホームセンターで購入した道具でどうにか消せたことを報告。また、落書きされたのは「家の駐輪場だと思われます。カメラは1つだけあるのですが、一瞬映るか映らないか。という所です」と、なんと自宅とみられることも明かしている。

国土交通省のウェブサイトによると、ナンバープレート取り付けについては16年4月の道路運送車両法や道路運送車両法施行規則などの一部改正で基準が明確化。もともと「見やすいように表示しなければならない」ことが規定されていたのに加え、「汚れた状態とすること」などが禁止された。

男性は18日、J-CASTニュースの取材に「とても大切にしている愛車なのでほんとに腹が立ちました。きれいに消せたのでもう怒ってはないですが」として、不思議そうに話す。

「自宅の駐輪場に止めていて、県外ナンバーでもないのにこんな事されるんだ、と今は思ってます。やられてすぐは怒りでそんな事考えられませんでした」(男性)

■なぜ落書きされたのか?
 
新型コロナの影響で問題化した「自粛警察」や「ナンバー狩り」は、営業中の店舗や、スーパーなどでの県外ナンバーの車に対する嫌がらせの横行として主にクローズアップされてきたが、男性のケースは自宅だったといい、バイクのナンバーも居住県内の神戸ナンバーだった。

それなのに「自粛」を強要されたことについて心当たりはあるだろうか。男性は「1人暮らしなのでバイクで買い物とかにはよく行ってました。バイクを弄るのが好きで、自粛期間もたまにやっていた事はありました。ソロツーリングも何回か行きました。こんな悪戯されるような心当たりはこれくらいしかないです」と最近の暮らしぶりを明かしている。自宅でバイクのメンテナンスをしているところや、外出するところを見た誰かが、落書きに及んだ可能性もある。

落書きされる前に最後にバイクを見たのは16日22時ごろで、17日10時ごろからの乗車中に落書きに気付いた。夜間から翌朝にかけて何かが起きたことになる。警察への相談について男性は「今回は綺麗に消す事ができたので警察に相談するつもりはありませんが、次このような悪戯をされたら警察へ行こうと考えてます」と話している。

5/18(月) 22:29 J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/00fb3f7a876cb545f929b692c655a855f5c7578d?page=1
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200518-00000011-jct-000-2-view.jpg
2不要不急の名無しさん2020/05/19(火) 08:47:53.34ID:8e71xPHh0>>658
お前もな定期
658不要不急の名無しさん2020/05/19(火) 10:04:03.78ID:jdZ6PmSY0
>>2
だわなw
18不要不急の名無しさん2020/05/19(火) 08:51:49.43ID:JmcXaAVI0
>>1
県を跨いでマスツーリングとか年内は出来ないだろうな
高速で嫌がらせされたら命に関わる
997不要不急の名無しさん2020/05/19(火) 11:26:34.90ID:vDveIRvx0
>>18
嫌がらせする奴は、高速道路でどこに行ってるのか?
20不要不急の名無しさん2020/05/19(火) 08:52:02.21ID:wrJ4kL+20
ぶっちゃけ自粛警察って自粛生活でストレスたまってる奴が発散対象を求めてるだけだよね
114不要不急の名無しさん2020/05/19(火) 09:05:18.05ID:kG1u4oNM0
兵庫か、つか山陽から山陰へ峠を責めるのか凄いな
160不要不急の名無しさん2020/05/19(火) 09:10:51.55ID:ehyQ9x9f0
自粛警察から言わせて貰うと

ボルトを緩めるとか
オイルを抜くとかしますので
張り紙などしませんよ
866不要不急の名無しさん2020/05/19(火) 10:46:55.82ID:Bk+a/Oy40
>>160
プラグ抜くがいいぞ
はたからみてもメンテにしかみえない
230不要不急の名無しさん2020/05/19(火) 09:16:44.98ID:/K1/Xep40
答え書いてるじゃん
ソロツーリングしてるクズじゃん。
休日にバイクででかけて一時間以上戻ってこないならそれは制裁対象
322不要不急の名無しさん2020/05/19(火) 09:23:54.45ID:u+tQvmVX0
>>230
ソロツーとか、3密回避の鑑じゃん
243不要不急の名無しさん2020/05/19(火) 09:18:00.33ID:FxMMrZIv0
他県で車買って、引っ越してきた他県ナンバーも肩身の狭い思いだろうな
田舎ならフロントガラスを割られてもしょうがない
244不要不急の名無しさん2020/05/19(火) 09:18:00.75ID:KS8hBvsc0
タイヤにハサミで張り紙をぶっ刺されていた人が、Twitterにいたわ。

前後パンクさせられていて、警察呼んだけど捜査しないと言われて呆れてた。

神奈川県警だったから、納得だったが。
710不要不急の名無しさん2020/05/19(火) 10:14:04.83ID:1auh+56s0
「カワサキってオイル漏れるんだろ?」
って聞いたら
「最近のは漏れんぞ!滲むことはあるけどな!」
と怒られたことある。
816不要不急の名無しさん2020/05/19(火) 10:35:15.07ID:WzogswGb0
久々に

ホンダのバイクを
ヤマハに持ち込む:まぁ、ホンダも直せなくはないけどね
スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・
カワサキに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!

ヤマハのバイクを
ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか
スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか

スズキのバイクを
ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・・部品取り寄せとか大丈夫かな
カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・・

カワサキのバイクを
ホンダに持ち込む:カワサキか・・・
ヤマハに持ち込む:カワサキか・・・
スズキに持ち込む:カワサキか・・・
カワサキに持ち込む:カワサキか・・・
881不要不急の名無しさん2020/05/19(火) 10:50:52.66ID:KDA6getK0
>>816
やっぱりこのコピペはいつ見ても笑える カワサキ→カワサキで悩むオチが秀逸

オイル抜いたりブレーキワイヤーとか切られるとか怖い